yodo-k-q-f’s diary

不思議にもラッキーなこと ~私はISAYATAISHIさん本人ではありません~

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪海遊館にご挨拶に行きました

先日、大阪海遊館に ご挨拶に行きました。 閑散としていました。 正直、安心しました。 海遊館の子達も、 コロナ感染のリスクがあるから、 やはり、今は、 観客が少ない方が良いと思いました。 入館者数は減っていても、 海遊館は、今、SNS配信を頑張ってい…

江戸っ子から教えて貰った、東京人の多くが持つイメージから、、

東京の人の多くが持つイメージ。 西に向かうのは都落ちのようなイメージ。 どこかに向かうとしたら、 上野から北方面に向かうかな。 転勤族ではない、 土着の東京人の多くは、 このように考えている、 と江戸っ子に教えて貰ったことがある。 そして、せいぜ…

京都の不思議:京都の感染者数が意外と激増していないのは??謎。

京都の感染者数が意外と多くない。 そんな気がするのは、 私だけ?? 基本的に、 歴史的建造物を大切にするのは、 今、変異種で騒いでいる欧州人である。 だから、 欧州からは、 多数の観光客が京都を訪れる。 米国でも、空襲を避けた街に 興味を持っている…

東北は感染者数が少なめですね、、、放射線とウイルス不活化

東北のコロナ患者数の出方が少ないように 思える。 対策に関しては、 全国の全自治体が頑張っているのは周知。 しかし、 東北にも100万人都市あり、 東京と新幹線で繋がっていて、 寒さもある。 さらに、 東京の人間は、 西への移動より、北への移動の方が、…

不信感持たせる行動→不信感持たれる→あなた、何を心配してるの?→???

不信感持たれて当然な行動を繰り返す人。 そして、不信がられると、 何を心配してるの?? 信用できないのか? と、 こちらがまるでおかしいように 接してくる変な人。 煽り?逆ギレ? どう表現するのが全うなのか、、、 とりあえず、 大震災も原発も 多分、…

みんなの盲点:人間らしい、人間的、とは??人間より人間らしい動物の記事から

ドイツの白鳥の記事を読んだ。 電線に引っ掛かり急死してしまった 最愛のパートナー。 電車の線路上から、 一歩も動こうとしない白鳥のため、 半強制的に誘導し、 結果、電車が一時間も運転見合せた、 という記事。 電線を張った 文明優先の人間を恨んでいる…

金魚を救いたい男の子「金魚救い」:伊勢エビとか渡鹿野島とか三重県が気になる件

三重県の渡鹿野島とか ちょっとびびる記事を目にしました。 三重県と言えば、 近鉄特急の伊勢志摩、伊勢エビのイメージ。 奈良の郡山新地が移転した? 他府県の島に移転するの? みたいな内容 でした。 金魚で有名な大和郡山。 私は、生き物好きで、 淡水魚…

リンドバーグの名曲「rough diamond」とボーカル渡瀬マキが非常に気になる件

応援歌というと、 ZARDの「負けないで」 のイメージが、 世の中的には強いのかもしれない。 しかし、私にとっては、 圧倒的に、 リンドバーグの「rough diamond」。 これ以上の応援歌は、 あまり思い浮かばない。 渡瀬マキの非常にパワフルなボーカル、 何回…

みんなの盲点:いつでも受診できる日本を守ろう!みんなで頑張る衛生管理!紙石鹸が売り切れ?→YouTube動画:自分で紙石鹸を作ってみた!!

外出時、 石鹸の無い駅のトイレ。 消毒は持ち歩いているが、 紙石鹸、ペーパーソープは 売り切れで手に入らない、 という皆さん。 慌てる必要はありません。 自宅で紙石鹸を作るYouTube動画を アップしました。 https://youtu.be/u1su0t6UTTA 石鹸は何でもい…

ノリと雰囲気で食べないと食べる機会すら失うフランスパンという食べ物(笑)

めったに食べたいと思わない食べ物、 フランスパン(笑) 温めなければ、 全く食べられたものではない(笑) 最近、お歳暮で、 シュトレンやジャムを貰った。 フランスパン。 何となく、 雰囲気と ノリで食べないと、 食べる機会すら失いそうな 食べ物だ(笑) メ…

みんなの盲点:外来種ザリガニ飼育禁止??家族手放せと命じる前に、外来魚のキャッチアンドリリースを違法とする方が先だろう

外来種ザリガニ飼育の禁止。 アメリカザリガニを除く。 という法律。 特に、ザリガニへの思い入れも無いが、 内容的には、 良くもあるが、複雑な心境。 そもそも、 日本固有種のニホンザリガニが 蘇る法律でもなければ、 アメリカザリガニ含めた全ての外来種…

南国の香り:ルイボスティーが棚から出てきたので

ルイボスティーが棚から出てきたので、 最近、たまに飲んでいる。 煎じていると、 香りが南国の薬草のような感じ。 なんか、健康管理してる、 って感じの香り(笑) 花粉症とかアレルギー性鼻炎には 良いらしい。 部屋に匂い充満するから 気を付けないといけな…

みんなの盲点:医療関係者にお手紙?激励?だから、人間は自然界から抹消されかけている

命懸けで、家族置き去りにして、 プライベート無し状態で闘ってるのに バカにしてんのか? 思いを届けよう、って、、、 感染予防徹底するとか、 マスク、エチケット等、 医療関係者の負担減らすことが できてもいないのに。 自宅で、家族と、旨い飯食いなが…

竹内まりやの曲と布袋寅泰ロンドン移住が異常に気になっている件

先日から、 竹内まりやの何曲か、 やたらと口ずさんでしまう。 不思議。 タイトルもわからないのだが、 曲はやたらとスラスラ出てくる。 布袋寅泰と今井美樹が ロンドンに移住した昔のニュースも 異常に気になっている。 不思議。 メルカリ出品していますhtt…

みんなの盲点:海外でよくあるニュース、マスク無しや閉鎖空間の会話で暴行は異常なことなのか?全員が一丸となって医療関係者と同じ心境でいる証なのか?真の煽りに気付かない日本人が寝ぼけているだけなのか?

海外でよくあるニュース。 閉鎖空間でマスクしてないからと暴行、 閉鎖空間で会話したからと暴行、、、 暴行がよくないのはわかるが、 日本人の医療逼迫への意識が薄いだけ なのかもしれない。 「全員が感染していることを前提で 日常生活を送る」 この意識…

みんなの盲点:異端児に従来通りを強化するだけの根性論対応??腰抜け動物は自然界から抹消される運命:自然界の本音に耳を傾ける

コロナウイルスの異端児、 次々と変異。 ウイルスの変異は普通にあり得ることだが、 定型学問で捌き切れていない。 異端児に対しても、 従来通りの対応を 根性論で強化すれば、何とか乗りきれる。 って、 いかにも 明治~昭和世代のオッサンの発想。 今まで…

右脳活性化の必要性とバランス感覚力とアートの破壊力

もはや、何を信じるのか、 の生き方の選択の連続となっている コロナ禍。 治療においても 同じことが言える。 コロナ研究にも金や利権が絡むため、 報道や民意が正解とは限らないのだろう。 右脳活性化の必要性あり。 それは、 判断のバランス感覚力が必要だ…

寒さはマシでも体の芯は重だるい

なんか、昨日か今日は、 東北で大きな地震があったみたい。 夜にトイレで目が覚めて、 トイレから帰ったら、 地震速報が入った。 首とか体全体が少し軽くなった気もした。 しかし、また寝て起きたら、 体の軽さは無くなった。 背部から首にかけての深部の重…

みんなの盲点:コロナの采配から見える日本の将来:今の日本は、戦争に勝っても国民は無配給で死ぬため、結果的に異国の地と化す

コロナでこれだけ世の中おかしくなって、 外出規制かけるなら、 たかだか10万の振込と マスク2枚の郵送ではなく、 マスク、消毒、飲食物等の生活必需品を 全国民に配送してもいいレベル。 戦争時の配給のようなことが必要。 でなければ、 コロナ感染以外の起…

最近、株とサザエの蓋が凄く気になっている

最近、株が凄く気になっている。 私は株取引とか全くやっていないのに、 なんか気になっている。 将来、株取引とかやってみたいな、 とは思っているのだが、 その時点でマーケットが そもそも残存しているのか、 みたいな。 株という食べ物も 何であんな中途…

ミチコロンドンのトイレスリッパ

結構、長いこと使っていた ミチコロンドンのトイレスリッパ。 結構、気に入っていて、 長いこと使っただけあり、 汚れてきて、そろそろ寿命かな、と。 しかし、 代用品は特に無し。 ミチコロンドンも 最近はファッション物に絞って 販売しているみたいで。 …

みんなの盲点:隣が空いている席に座っていて、二人連れが目の前に現れた時の行動 :くだらない親切は世の中全体を破壊する

隣に一人座れるスペースがある席に 自分が座っている時、 今乗り込んできた客が二人連れだったら、 どのような行動をとるか? 近くに席が空いていたら、 自分がそこに移動してあげたら、 目の前の二人が一緒に座れる。 私は、敢えて、この行動をとらない。 …

みんなの盲点:シャチに追われたラッコがボートに逃げ込んできたYouTube人気動画の件

海外ものながら、 シャチに追われたラッコが逃げて ボートに飛び乗ってきたYouTube動画が かなりの人気らしい。 検索したら一発で挙がってくる。 ボートに乗っている人達も、 この動画を見ている人達も、 かわいい、 助かって良かった、 微笑ましい、 と感じ…

ヨーロッパのファイナルカウントダウンと尾崎豊のforget me not

最近気になっていた曲、 松平健の夜明け。 そして、 尾崎豊の forget me not。 洋楽では、 ヨーロッパのファイナルカウントダウン。 キーボードの効いた名曲。 ここのところ、 これらもいつの間にか口ずさんでしまう。 メルカリ出品していますhttps://www.me…

松平健の名曲「夜明け」:暴れん坊将軍の挿入歌を口ずさむ

最近、暴れん坊将軍の挿入歌、 「夜明け」が気になっているようで、 無意識で、口ずさんだりしてしまう。 松平健の名曲。 松ケンサンバが バカ売れしてしまったので、 目立たなくなってしまったが、 夜明けは、 時代劇内で流れると、 かなりのカッコ良さです…

とんでも神動画!!:鼻水がひどい状態:とあるYouTube動画を再生し続けた結果

YouTube再生すると鼻水が止まり、 再生が途絶えるとまた鼻水。 というより、 また鼻水が出始めたな、と思った時には、 動画が一時停止状態になっていること に気付く感じ。 動画流しっぱにしていると、 いつの間にか鼻水は止まって、 鼻閉感も無くなって鼻が…

橋の下には大物ナマズがいる件

昔から、 魚を釣るのも捕るのも大好きで、 よく川で遊んだものだ。 橋の下にだけは 不用意に近づかない。 人間の足音や鳥の影から、 橋の下に魚達は皆逃げ込む、 即ち、橋の下は魚達全員の安全避難場所。 特に、 橋桁の周囲はかなりの深みになっており、 こ…

驚愕!!カワウソにしか成し得ない凄技:カワウソの驚愕知能指数!!サッカードリブル中に隠し球!!

カワウソとサッカーをして遊ぶ。 サッカーと言っても、 ドリブルの奪い合い。 ペットボトルの蓋や歯ブラシなどが ボール代わりだ。 そもそも動きが俊敏な上に、 手先も異常に器用なので、 簡単には追い付けないし、 ボールを奪ったつもりでも、 ボールも手先…

都市部近隣が感染は都市部からの火の粉だと迷惑がっている!?

なんか、都市部近隣の自治体が、 感染で火の粉迷惑がっている?! よくわからないが、 そもそも、 地方に該当する都道府県の県庁所在地は、 自分達の都道府県を見放したような場所に 位置している、 と感じるのは私だけ!? 何で県庁所在地を県内の中心部に…

ブラックバスとブルーギルとナマズを同じ水槽に入れた結果、、、

小学生時代の友達からの話。 捕まえた魚を全て同じ水槽に入れた と。 子供とは、何もわからないだけあって、 非情なことをする生き物である。 利発な犬が、 人間の子供を見ると しっぽを振らずに逃げたり、 顔を歪めたりするのは、 予測不可能な行動を避けて…