yodo-k-q-f’s diary

不思議にもラッキーなこと ~私はISAYATAISHIさん本人ではありません~

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は、生命の源だった

6~7月中旬の 水が入った田んぼは、 実に賑やか。 最近は、農薬で、 あまり見かけなくなってしまった カブトエビ、ホウネンエビ、などを 見つけることができ、 大満足。 ↓数週間前に撮影 ホウネンエビは豊作の証と言われ、 豊年に由来する。 カブトエビは動…

大切な土

私の手に乗ってくれたタマムシ。 実は、私の手の上で、糞をしていました。 この日はよく晴れていて、 糞を見ると、 タマムシの体色に近いくらいの キレイな緑色をしていました。 実は、ふだん、 ケヤキの葉などを食べて生活しています。 糞までキレイとはび…

さらに1週間!!まだ枯れない切り花

今年も天神祭、終わってしまいましたね。 ↓私のお気に入り、スターマインです(笑) 1週間前にアップした 枯れない切り花。 ↓枯れている子もいますが、 ↓枯れていない子もいます。 うちの部屋では、 すぐに枯れる日常であったため、 さらには直射日光の窓際な…

ROLEXとウィーンとリス

ROLEXの文字を街で見かけると、 やはり思い出すのはウィーンフィル。 ニューイヤーコンサートのスポンサーは、 まあROLEXぐらいしか無理だろう。 ベルリンフィルのように、 カチッとしていない、 ウィーンフィルは、 単なる有志の集まりで、 給与形態の組織…

タマムシとの再会③ タマムシ手乗り

今回は、 タマムシが飛び立ったものの低空飛行、 壁にぶつかり落下を繰り返しているため、 手に乗せてみた、 という3本です。 タマムシも熱中症か?と思うくらい フラフラの状態でした。 どれだけ、 低空飛行かというと、 https://youtu.be/1UFwGtE4FxY そし…

タマムシとの再会② 近くの手すりまで

タマムシとの再会① からの続きです。 前回は、 起き上がれないタマムシをお手伝い、 すると、 カバンに登ってきて、 ひと休みするまでの動画でした。 この後、少し飛び立つ努力したものの、 目の前の手すりに止まり、 しばらくこちらを向いている タマムシの…

イタチと顔合わせ

YouTubeチャンネル Otter-Otter は、 手を繋ぐカワウソ、 カワウソのカップルをイメージして 付けたタイトルです。 ニホンカワウソの復活、 復活できるような自然界の再生、 を願い、 タイトル付けしました。 多産ではなく、 さらに自然界では希な一夫一婦制…

タマムシとの再会①

YouTubeチャンネル Otter-Otter https://www.youtube.com/channel/UC5jM_7Ch0ahQQKHNNKxJ-xQ ↑やっと動画アップできました。。 順次、続編も含め、アップしていきます。 やはり、偶然とは判断しにくい、、、 自分の身の周りで起きていることを 綴っていこう…

予告:タマムシに再会できました

第一話でご紹介したタマムシに 先日、再会できました。 足元で何かが動いている、 と思って、よく見てみると、 タマムシ。 出会った時と同じ場所、 距離的には、数メートル手前くらい。 起き上がるのは得意なはずのタマムシが、 起き上がれない。。 これも結…

枯れない切り花

うちの子の祭壇。 スーパーの切り花でしかないが、 1週間以上、枯れずに咲いている。 早ければ数日、 あり得ない日常。 YouTubeチャンネルOtter-Otterhttps://www.youtube.com/channel/UC5jM_7Ch0ahQQKHNNKxJ-xQ 感銘を受けた楽曲チャンネルhttps://www.yout…

蛍とマムシ

昔、当たり前のようにいたホタル。 どれくらいいたかというと、 田んぼの畦道が幻想的に光っているくらい。 歩く人に踏まれたホタルが畦道に 貼り付いている状態。 よって、ホタルは、 死んでもしばらくは光っていることになる。 残念ながら、現地ですら、 …

チキンラーメン

帰りに、 なんとなく気になり、 ぶらっとドンキに立ち寄った時の話。 見切り品のランチパック。 最近よくある普通のラッキーです。 そして、ランチパックを見ると、 毎回一人で思い出し笑いしてしまう とある街の光景。 チャリ爆走しながら、 片手スマホで電…

また百均で良いこと思い付きました

暑がりの私。 早々とこの時期に、 ペットボトルのお茶を氷らせて持ち歩く。 しかし、 氷らせたペットボトルの周りには、 徐々に水滴が出始める。 この水滴対策が、結構面倒くさい。 カバンの中で染みてきたら、 本当に厄介。 タオルを巻いたら、 ゴムで止め…

朝イチ目覚ましボルテージ

不思議なことも含め、 とにかく、 納得いく、しっくりくる、 ことが日常化してきた毎日。 朝は、 とにかく一発で目覚めたい。 これまでは、 メタリカのヒット・ザ・ライト とかのイメージだった。 しかし、微妙に違う。 今まで色々聴いてきたが、 やっと、ボ…

世界一の怖いもの知らず

ライオンが現れても怯まず、 毒蛇が現れても道を譲らず。 世界一怖いもの知らず、で、 ギネス認定受けたラーテル。 世界最強哺乳類はイタチ。 川のイタチがカワウソ 海のイタチがラッコ、 精力絶倫レベルと言われるオットセイ、 そしてオタリアもotter由来の…

当然、スズメの毛も生え変わる

駅のベンチに座っている私。 何かが目の前を通り過ぎる。 ああ、スズメか。 ?? なんかおかしい。 怪我している?? 羽がおかしい?! 近くに座っていた子供が追いかける。 あれ?スズメ??うん、スズメだね。 一緒にいる母親が確かめながら、 子供に話し…

職場に関する気付き

私は、外部から一時的に、 現場ヘルプに入る仕事をしている。 顔合わせの際は、 にこやかだった今回のトップの方が、 いざ現場に入ってみると、 私の質問に対して、 ほぼ無視に近い毎日。 私は何も悪さしていないのに、 いきなり虫ケラ以下のような 意味不明…

異常に子供に好かれてしまう

仕事の休憩時間。 狭い休憩室で数人のスタッフと同時に、、 は微妙。。 やっぱり、外で休憩しよう。 ベンチに座り、食事は簡単に済ませ、 色々やらないといけないことをしていると、 10も横並びの席があるのに、 他に誰も座っていないのに、 いきなり真隣に…

チョウザメの手乗り

うちには、以前、チョウザメがいた。 ロシアチョウザメ、 アルビノコチョウザメ、 ホシチョウザメ、 シベリアチョウザメ、 どの子も可愛らしく、かっこよかった。 キャビアで有名だが、 残念ながら、国内では、最近まで、 身はあまり流通しなかった。 ロシア…

うちの子の祭壇

基本的に、 かなりヤンチャだったうちの子。 人間の言うことなんて聞くはずがない、 動物園の飼育係の方から即答される。 純粋無垢の度が過ぎて、 一度興味を持ってしまったら、 納得いくまで、何回でも 同じ行動を繰り返す うちの子。 うちの子に言うことを…

死別したペットと共に夢を叶える

うちの子と走り回る私。 いつもの追いかけっ子。 うちの子の動きは、さすが機敏過ぎて、 いつも通り全く追い付かない。 うちの子は、小さな岩の上に飛びのった。 そう、 舞台がいつもと違い、川岸だった。 私がうちの子をさらに追い詰めると、 うちの子は、…

バシャバシャ音がする用水路

生き物好きな私は、川や用水路は大好物。 なんか、バシャバシャ音がする、、 近づいてみると、 鯉だ!(笑) うーん、、普通か、、 まあ餌付けされた鯉はこんなもの、、、 ではないっ!! 私が用水路を覗き込んで起きた現象ではない。。 バシャバシャ音がして…

そうそう、閃きが良くなってます。

前回は、家の外での出来事ですが、 今回は部屋の中での出来事。 最近、なんか暑いですよね。。 うーん、エアコンの電気代がこの時期から高くなるのは困ったなぁ、、 遮光カーテン高いし、 引越したらサイズ変わるし、 光が完全に通らない状態も嫌な感じ、、 …