yodo-k-q-f’s diary

不思議にもラッキーなこと ~私はISAYATAISHIさん本人ではありません~

ROLEXとウィーンとリス

ROLEXの文字を街で見かけると、

やはり思い出すのはウィーンフィル


f:id:yodo-k-q-f:20190724171606j:image

 

ニューイヤーコンサートのスポンサーは、

まあROLEXぐらいしか無理だろう。



f:id:yodo-k-q-f:20190724205420j:image

ベルリンフィルのように、

カチッとしていない、

ウィーンフィルは、

単なる有志の集まりで、

給与形態の組織ではないから。



f:id:yodo-k-q-f:20190724205853j:image

ホームである

ウィーン学友協会で最高の音

となるべく演奏を

あちこちでして回るため、

ホーム以外で聴くと、

ベルリンの方が上手に聴こえるらしい。

 

各ホールに合わせた反響など度外視、

たいしてリハーサルもやらずに、

ウィーンなら完璧であろうはずの音を、

団員それぞれが発する。プライド演奏。

まさに個性のぶつかり合い、

これがウィーンフィルの醍醐味。



ウィーンと音楽で思い出したので、

全然関係ないですが、

この楽曲、凄すぎるので、

書き忘れないうちに貼っておきます。

 

SGカルテット

https://youtu.be/GpsH36LUwAI

 

心臓を直接、手で愛撫して貰っているような

音色です。

登場する画像も

クリムトマティスデュフィを想起する

現代アートに見えます。


f:id:yodo-k-q-f:20190724210228j:image

 

少し脱線しましたが、

市庁舎もクリムトも良いけど、

ウィーンといえばシェーンブルン宮殿


f:id:yodo-k-q-f:20190724210338j:image

 

実は、リスの宮殿。

敷地内の大半の木々にリスがいる。

数も半端ない。

真っ昼間から、人がいても何のその。

興味で近づいてくるレベル。


f:id:yodo-k-q-f:20190724210409j:image

リスは、

普通にゲージ無しで、

寝起き一緒で暮らせるな、

と感じながら、

半日かけて宮殿内歩き回ったのを

思い出しました。

 

 

 

 

 

YouTubeチャンネル
Otter-Otter
https://www.youtube.com/channel/UC5jM_7Ch0ahQQKHNNKxJ-xQ

 

感銘を受けた楽曲チャンネル
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3bDabazDvHrwrYcayJo7RqwTO9YSp9sP

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本作品の内容の一部または全部の無断使用を
固く禁じます。
著作権の侵害と判断される行為に対しては
法的に対処します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆