yodo-k-q-f’s diary

不思議にもラッキーなこと ~私はISAYATAISHIさん本人ではありません~

チョウザメの手乗り

うちには、以前、チョウザメがいた。

 

ロシアチョウザメ

アルビノチョウザメ

ホシチョウザメ

シベリアチョウザメ

 

どの子も可愛らしく、かっこよかった。

 

キャビアで有名だが、

残念ながら、国内では、最近まで、

身はあまり流通しなかった。

ロシアでは身も重宝されるが、

どうやら、見た目のイメージから、

廃棄されてきた、と思われる。

 

チョウザメは、

いわゆる海にいるサメではなく、

川にいる淡水魚。

冷水魚なので、

16~18度くらいに水温を保つと、

目一杯、元気でいてくれる。

 

鯉の口をしていて、口に歯は無い。

金魚の餌から、小魚まで、

口に入りさえすれば、何でも食べる。

水槽の中には、敢えて、砂利を敷かない。

 

死ぬまで泳ぎ続けるため、泳ぎながら寝る。

だから、泳ぎが鈍くなると、体調不良の証。

 

目は退化して見えない。

水槽には、敢えて石など何も置かない。

チョウザメのためだけの水槽。

 

しかし、この見えないはずの目が、

パッチリお目目で可愛くて、

泳ぎが優雅で、

いったい何時間、

水槽の前で座っていたことだろう、、、

気が付いたら夕方、

当時は最高の癒しだった。

 

おひげを頼りに、

ご飯など、何かを感じ取ると、

シュポシュポっと口に吸い込む。

 

ある時、手のひらを水槽に突っ込んだ時、

私の手のひらをシュポシュポっと、

この子たち。

 

めちゃくちゃ可愛い。

 

手のひらを上向けて、水中に突っ込んだら、

手のひらに乗ってきて、

シュポシュポっ。

 

チョウザメは手乗りしてくれる。

 

しかし、

40度近くの気温で生活する

体温36度の人間の手のひらは、

水温16度の水中のチョウザメにとっては、

火傷になるかもしれない。

 

手乗りは、

私の自己満足だけの世界かもしれない。

 

他の方法で、この子たちと、

もっと心が通うコミュニケーションを

取りたかった。

 

当時は、このシャツを知らなかった私。


f:id:yodo-k-q-f:20190707095223j:image

 

次に出会える時は、

水中のこの子たちとも、

好き好き好きっ!と、出来るはず。

 

手乗りではなく、

どんな、好き好き好きっ!

が出来るのか、

本当に楽しみだ。

 

YouTubeチャンネル
Otter-Otter
https://www.youtube.com/channel/UC5jM_7Ch0ahQQKHNNKxJ-xQ

 

感銘を受けた楽曲チャンネル
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3bDabazDvHrwrYcayJo7RqwTO9YSp9sP

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本作品の内容の一部または全部の無断使用を
固く禁じます。
著作権の侵害と判断される行為に対しては
法的に対処します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆