yodo-k-q-f’s diary

不思議にもラッキーなこと ~私はISAYATAISHIさん本人ではありません~

みんなの盲点:ジャンクフードで乗り切るコロナ禍の外食。どの段階で感染誘発するのか?

端的に申し上げると、

 

コップや皿洗いを目の前でやっていて、

 

それがきちんと洗えているのかどうか、

 

消毒まで施して、

次の客に提供できているのかどうか、

 

消毒液の濃度は適正か、

 

プラ板設置、マスクは当然のことながら、

この辺りだと思う。

 

20年以上前に、

バイトの子が、

洗浄液にざっと通して拭くだけのような

皿洗い作業をとある飲食店で目にして以来、

飲食店では、食事のみならず、

食器にも目が行き、

気をつけるようになった。

 

そして、自宅では、

箸、皿等の食器洗いをしない生活を

これまで続けてきた。

素人の消毒にも限界があるだろうから、

全て捨てる。

 

割りばしなどは、

そもそも廃棄木材から造られているので、

使いまくっても環境破壊には当たらない。

 

ファーストフード店は、紙の使い捨て、

皿洗いが発生しないため、

これらの細かいチェックをすっ飛ばして、

他のチェックをすれば済む話。

 

ファーストフード店は、各店舗ごとに、

スタッフの感染情報を

ホームページに多々掲載していながらも、

クラスター発生まで至っている店舗は

少ないように思える。

 

ファーストフード店以外の飲食店は、

これらのチェック項目を

客に可視化してしまうのが、

安心安全という信用獲得の鍵だと思う。

 

 

 

 

メルカリ出品しています
https://www.mercari.com/jp/u/721685809/

 

YouTubeチャンネル
Otter-Otter
https://www.youtube.com/channel/UC5jM_7Ch0ahQQKHNNKxJ-xQ

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本作品の内容の一部または全部の無断使用を
固く禁じます。
著作権の侵害と判断される行為に対しては
法的に対処します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆