yodo-k-q-f’s diary

不思議にもラッキーなこと ~私はISAYATAISHIさん本人ではありません~

若きニュータイプ達、この国の本当のエリート達:コロナ禍で大学中退を余儀なくされる若者達のニュースから

元の勤務先に

高卒で就職してきた社員がいた。

 

入ったばかりで、スキルはまだまだ。

 

でも、私にとっては、本当のエリート。

 

なぜなら、

義務教育を終えたら、すぐに、

社会に出て行ける状態。

お年寄りとも子供達とも交われる状態。

これが本当のエリート。

 

だから、本当は中学を卒業した時点で、

その社会性を求められている。

 

中学卒業と同時に社会交流でき、

社会人になれるのが一番のエリート。

 

高卒で社会交流できている時点で、

ほぼそれに近い。

 

私の場合は、

中学卒業しても自信が持てず、

全く行きたくもない高校を受験し、

高校卒業しても自信が持てない、

やりたいことをやろうにも、

大学卒業という札を借りないと

達成する自信もない、

だから大学を卒業し、、、

 

踏ん切り悪い、

潔さの欠片もない、、、

 

たまに、良い経歴で、

とかお世辞を言ってくれる人もいるが、

苦しく暗い気持ちになる現状。

 

私は、父から、

ずっと同じことを言われ続けてきた。

 

江戸の男子の元服は何歳だと思ってるんだ、

白虎隊や特攻隊を見て恥ずかしくないのか、

登校前に新聞配達バイトして、

中学から帰ったらまた夕刊配達バイトして、

家計支えながら卒業する男子も

いっぱいいるんだ、

牛乳なんか毎日飲んでる奴より、

毎朝牛乳を配達してる奴の方が元気なんだ、

皆ミカン箱を机代わりに勉強したんだ、、、

 

これだけの時間を費やして社会に出た私と

成人していない方が

同じ職場で普通に交流できている、

これは本当に凄いこと。

 

遥かに若い時点で、無資格で、丸裸状態で、

その人自身が、

世の中から必要とされているという証。

 

だから、業務内容や交流内容、

正社員、パート、バイト、派遣等の

区分も一切関係ない。

 

裸の人間が世の中から必要とされたこと。

ここに意味がある。

 

コンビニでバイトできている高校生、

いまだに本気で尊敬している。

電子マネーのレジうちも、

取消作業まで頭に入っているのだ。

 

現に、僅かな原資から、

投資やネットビジネスに精通し、

自活している若者達も多い。

 

学歴社会も崩壊してきている昨今、

私が抱いてきたマインドは

やはり正しかったのだ、

とも感じている。

 

社会に染まろうと努力し続けた私から

見ると、

学歴や資格、年齢等を

ものともせず働く姿は、

本当に美しくカッコいい。

 

自分にはできないことを平然とやってのける

この国の若きニュータイプ達。

学歴社会をはね除ける本当のエリート達。

 

若者達が、大学に入学できない、

卒業できない、可哀想に、

と騒いでいる周囲の人達の方が、

本当はもっと可哀想な存在

なのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

メルカリ出品しています
https://www.mercari.com/jp/u/721685809/

 

YouTubeチャンネル
Otter-Otter
https://www.youtube.com/channel/UC5jM_7Ch0ahQQKHNNKxJ-xQ

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本作品の内容の一部または全部の無断使用を
固く禁じます。
著作権の侵害と判断される行為に対しては
法的に対処します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆