yodo-k-q-f’s diary

不思議にもラッキーなこと ~私はISAYATAISHIさん本人ではありません~

みんなの盲点:本当に美談なのか?:こんな事態になるとは思わなかった:コロナ禍でくっきり別れるバカ社長と普通の社長

とある知り合いの話。

 

うちの店で働いていてめちゃくちゃ良かった

と今痛感しています、

今までわかってなかったけど、

うちの社長、本当に凄いんです、

社長、ありがとー、って、働いてます、

と。

 

話を聞くと、

手広く店舗展開していながらも、

社長は家族とアパート暮らしの軽自動車。

一方、

社員は家族と高めのマンション暮らし。

 

社員は会社を表しているので、

社長である自分より良い生活を送って貰う、

社員にきちんとした生活を与えられる会社

である、

と世の中の皆に知って貰うことで、

新しい人材が手に入る、

そして、社長が節約生活することで、

何かの事態、会社と社員のために備える。

 

客足減っても、

この会社は、

給料、賞与そのままだそうだ。

 

この時のために、

自分は頑張ってきたんだ、

本当に厳しく、

どこまでできるかわからないが、

社員の生活を守る、

と社長は言い切ったらしい。

 

コロナで大変だ、会社が倒産する、

と世の中は騒いでいるが、

会社が倒産しても社長の生活が即破綻

というケースなのかどうか、

社員個々人の生活が即破綻なのかどうか、

この辺りが明確でないなら、

国としては、

生活破綻する個々人を

選定救済する方が先

と思う。

 

会社の倒産ばかり取り沙汰されるのは、

政治に直結しているから、

だけではないのか?

 

会社に勤務できていても、

個々人の生活破綻はあり得るからだ。

 

経営責任あればこそ、

非常事態を見据えた経営が必要だからこそ、

役員報酬や経費枠がある。

 

社員の信頼得た普通の社長は、

社員が勝手に自ら頑張って会社を支える。

 

バカ社長は、

今そんなこと議論している場合か!

と自らの危機管理ゼロ失策を棚に上げ、

コロナに全面に押付け、

社員を無理やり動かし、

結果的に、社員にケツを拭わせる。

 

そして、自分は、

家族とともに、

普段ほどは贅沢でないレベルの

旨い飯を食い続け、

コロナで大変なんですよ~、

と世の中に発信するのだろう(笑)

 

銀座赤坂で飲み食いし、

タクチケをホステスに渡すために、

高い報酬や経費枠が

存在しているわけではないし、

社員が日々汗を流しているわけでもない。

 

コロナ禍によって、

社員の信頼を勝ち取る日本古来の普通の社長

経費と役員報酬の意味がわからず

社員と争う羽目になるバカ社長。

 

知り合いが感謝しているのは

よくわかるが、

この程度の話は、

美談ですらなく、

古来日本では普通の話。 

 

もはや日本とは呼べない落ちぶれ国家、

現在の日本社会では、

ツイートされるレベルの美談に

なってしまうのだろう(笑)

 

この程度の普通の話、

本当に美談なのか!?

 

古来日本のごく普通のリーダーが

美談化されてしまうほど、

この国、日本は、

本当の落ちぶれ国家に成り下がったのか!?

 

 

 

 

 

メルカリ出品しています
https://www.mercari.com/jp/u/721685809/

 

YouTubeチャンネル
Otter-Otter
https://www.youtube.com/channel/UC5jM_7Ch0ahQQKHNNKxJ-xQ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本作品の内容の一部または全部の無断使用を
固く禁じます。
著作権の侵害と判断される行為に対しては
法的に対処します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆