yodo-k-q-f’s diary

不思議にもラッキーなこと ~私はISAYATAISHIさん本人ではありません~

学歴社会+年功序列+日本の大学数=???:酒飲めなくて営業できる?と聞いてくるバカ人事、もはや、、、他者とは違う視点、発想→それが業務に活かされた成功例は?→はっ?!

面接にて、

長所と短所。

よくある話。

 

長所を聞かれ、

他者と違う視点や発想を持てることがある

と答える。

 

すると、

では、それが具体的に

業務に活かされた成功例を教えて下さい。

 

???

今まで何十分も

私の話を散々聞いてきて、

わかんないのか???

「あっ!なるほど!

そういう、発想で、、、」

あんた会話中に何回言ったんだ???

だから、申し上げたんですけど。。。

 

今さらどんな風に発想が他者と違う?

とか聞くまでもないだろう??

 

そもそも、

同じ意見、同じ発想の人達ばかりが

同じ場所に集まったら、

その職場は、

危機管理能力ゼロですけど、、、

 

そもそも、その発想活かすのも殺すのも、

トップ次第だろ???(笑)

 

???

具体的な業務の成功例を

まだ列挙しないと

人の長所として受け止められないの???

 

そもそも、

自身が持っているビジネスモデル案、

ビジネスパートナー契約のペイ無しで、

誰があんたに新しいシステム教えるの???

 

ニュータイプの若手の時代、

早く到来して貰いたい(笑)

 

酒飲めなくて、

あなた、営業職希望とか、大丈夫??

と聞いてくる人事部。

 

「これだけコンプライアンス煩い時代に、

酒飲めないとできない営業、

いまだにされてるのか??

御社の現状を教えて貰いたい、

それなら、御社を希望しませんので。」

と答えると、

横一列の人事部全員、

目を見合せてドギマギ。

「いや~、あの~、、、」

 

何社受けても、こんな大手企業ばかり(笑)

 

苦し紛れに、

「あなたみたいな人に弊社営業を~、、、」

って、、、

 

懐かしい。。。

 

いまだに世にのさばっていると思うと

背筋が凍る(笑)

 

何も考えていなくても、

年功序列と学歴社会で

根性論を振りかざし、

あとは、ちょっとした抜け道探しだけが

できたら稼げた時代の

量産型??意味不明??な

統一感のある人種。

 

ちなみに、年功序列と学歴社会は、

システムと民意を

築き上げてしまいさえすれば、

あとはコネと下駄で

「お繋がり」を裏から入学させてしまえば

世の中全体を統制できるシステム

とも受け止められますわね。

 

これだけ悪事が世に散在していて、

教員の不祥事も山ほどニュースになって、

お受験制度だけは、合否だけは、

クリーンです??

って、

通用するわけないやろ!?(笑)

受験生の大半がクリーンだから、

追求受けにくいだけのことでしょう(笑)

 

表向きは、

点数競争の努力した者勝ちに見せながら、

裏では、

大半である努力者達を巻き込み

全体を操ることができる、、、

トップだけを手懐け、

あるいは逆に、

手懐く者だけをトップに送り込み、、、

都合良い運用システム

まあ、よく考えたものだ。

 

日本は米国の支配下だから、

米国の言いなりにしかできなかった、

というなら、

米国の大学制度を模倣して、大学数を

真似たら良かったのでは!?(笑)

米国の大学数、いくつだ??

数えられるわな。

 

わざわざ、

コンビニのごとく

大学、短大を造りまくって、、、(笑)

そもそも米国の方が国土広いぞ(笑)

 

米国を真似たら、

学歴社会も年功序列

システム化できなかったのよね(笑)

 

旨い飯、

甘い蜜の吸い上げ、、、

 

何はともあれ、

生まれながらにしてハイセンスを

お持ちの若手の皆さん、

早く、世の中全体も

ニュータイプにしておくれ~。

 

 

 

 

 

メルカリ出品しています
https://www.mercari.com/jp/u/721685809/

 

YouTubeチャンネル
Otter-Otter
https://www.youtube.com/channel/UC5jM_7Ch0ahQQKHNNKxJ-xQ

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本作品の内容の一部または全部の無断使用を
固く禁じます。
著作権の侵害と判断される行為に対しては
法的に対処します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆