yodo-k-q-f’s diary

不思議にもラッキーなこと ~私はISAYATAISHIさん本人ではありません~

カメラのレンズは猟銃

動物園、水族館に行くと、

フラッシュ撮影はやめて下さい、

と注意喚起している。

 

動物達の目を悪くし、

ストレスになるから、と。

 

しかし、フラッシュを炊かなければ、

撮影していいのか?

ストレスにならないのか?

 

カメラを向けると、

動物達は瞬間的にびくつく。

レンズが太陽光など反射で、

キラッと光るから??

では、レンズ無しで、

穴から覗き込む姿勢は??

 

レンズが光るくらい、

何かストレスになるの??

と思うかもしれない。

 

 

私見ではあるが、

覗き穴、レンズ、覗き込む人間の姿勢、、、

 

これは動物達にとっては、

猟銃を向けられている、

殺される、

と瞬間的に感じるのではないか。

 

銃を使う動物は、人間くらいである。

 

だとすれば、

フラッシュ撮影がストレスになる、

のではなく、

カメラのレンズを向けられる、

穴を覗き込む姿勢、

これが多大なストレスになるのでは

ないだろうか。

 

殺されるかも、と思うわけなので。

 

動物園や水族館の子達、

山ほどレンズを向けられ、

相当な怖さを感じ、これこそが、

ストレスに繋がっている、

と考えている。

 

死ぬほど動物好きな私。

これまで一緒に暮らしてきた

最愛の子達の

写真や動画が、

僅かしか残っていない

理由の一つ。

 

撮影時には

生き物たちが怖くないように、

細心の注意を払いたい。


f:id:yodo-k-q-f:20190726013947j:image

 

 


YouTubeチャンネル
Otter-Otter
https://www.youtube.com/channel/UC5jM_7Ch0ahQQKHNNKxJ-xQ

 

感銘を受けた楽曲チャンネル
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3bDabazDvHrwrYcayJo7RqwTO9YSp9sP

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本作品の内容の一部または全部の無断使用を
固く禁じます。
著作権の侵害と判断される行為に対しては
法的に対処します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆