yodo-k-q-f’s diary

不思議にもラッキーなこと ~私はISAYATAISHIさん本人ではありません~

みんなの盲点:森元総理の発言に対して:国民性無し議論の違和感:協調、共感を大切にする日本女性

森元総理の失言。

 

自分でも自分の想いを

正確に表現できない人、

世の中には、いっぱいいる。

 

おそらく、その中の一人なのだろう。

 

 

 

男女問わず、

協調性を重要視、美徳とする日本文化。

 

女性社会は特に協調性を大切にし、

共感で成り立っている。

 

女性の話が長くなる傾向は、

端的な回答や意見だけでなく、

なぞりの部分が色濃いとか、

そのようなことを言いたかったのではないか、、、

 

しかし、

異国の女性達を見て、

日本女性と全く同じようには感じられない。

 

そして、日本社会では、

男性側も、

それでも日本男子か!

と普段から言われ慣れている。

 

だからといって、

失言を擁護しよう

というものでもないのだが。

 

オリンピックという世界的イベントに

関する発言としては、

かなり痛い失言ながら、

異国文化と日本文化を全く同じベースで捉え

かつ

日本と世界とは文化も違うという意見も無し

よって

国内外から批判の声しか起こらない、

結果的に、

批判の嵐

という

受け手側の姿勢や懐の深さにも

少なくない疑問を感じる。

 

こんな稚拙な論争をする世の中では、

日本男子も日本女子も

日本という国家自体が世界中から

舐められてしまう。

 

私が日本女子に生まれていたならば、

以下のように振る舞う。

 

日本男子には、

日本女子にしか理解できない良さがある。

私達、日本女子には、

日本男子にしか理解し得ない

プライドを持っている。

失言に関しては世界各国に対して、

申し訳ないと思うが、

日本社会を理解できない異文化女子も男子も

とりあえず、全員黙っとけ。

こっちの話は、こっちで決着を付ける。

 

 

 

メルカリ出品しています
https://www.mercari.com/jp/u/721685809/

 

YouTubeチャンネル
Otter-Otter
https://www.youtube.com/channel/UC5jM_7Ch0ahQQKHNNKxJ-xQ

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本作品の内容の一部または全部の無断使用を
固く禁じます。
著作権の侵害と判断される行為に対しては
法的に対処します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆