yodo-k-q-f’s diary

不思議にもラッキーなこと ~私はISAYATAISHIさん本人ではありません~

潜水艦を全面ガラス張りにして琵琶湖に沈めて淡水魚散策したい夢

潜水艦を全面ガラス張りにして

琵琶湖に沈めて淡水魚散策したい夢

 

私の夢の一つが標題の通り、

潜水艦を購入し、

全方向にガラス面加工し、

これを琵琶湖に沈めて、

淡水魚などの湖底湖中の散策したい、

でした。

 

よくリゾート地で、

船の上から餌を撒いて、

海水魚を観察する、

とか、ありますよね。

 

あれの琵琶湖バージョン、

そして、

これを全方位眺めることができるバージョン

ですね。

 

しかし、今、

湖底が酸欠で死んでしまっている、

とのこと。

ニュースになっています。

 

梅花藻やハリヨ生息地である

米原辺りの開発も

醒ヶ井の伊吹山系雪解湧水系を汚さないか、

以前から気になってはいましたが、、、

おそらく、こんな次元の話では

ないのでしょう。

 

ブラックバスブルーギル雷魚

巣窟となり、

由緒ある固有種である

イワトコナマズビワコオオナマズ

イサザ、ウツセミカジカ等は、

追いやられる一方。

 

潜水艦で琵琶湖に潜って、

黄金に輝く、

湖底の弁天ナマズに出会いたい、

のですが、

ちょっと残念ですね。

 

現在、のさばっている外来種

徹底的にダメージ受け、根絶され、

肉を切らせて骨を断つべく、

日本固有種復活の契機になることを

祈るばかりです。

 

しかし、琵琶湖は、

滋賀、京都、大阪、

と関西エリアの水源となっているので、

この源となる水がこの状態というのは、

飲み水として利用する人間にとっても、

かなり痛いですね。

自然界からは、

人間の自業自得と言われそうですが。

 

 

 

 

 

 

メルカリ出品しています
https://www.mercari.com/jp/u/721685809/

 

YouTubeチャンネル
Otter-Otter
https://www.youtube.com/channel/UC5jM_7Ch0ahQQKHNNKxJ-xQ

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本作品の内容の一部または全部の無断使用を
固く禁じます。
著作権の侵害と判断される行為に対しては
法的に対処します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆