yodo-k-q-f’s diary

不思議にもラッキーなこと ~私はISAYATAISHIさん本人ではありません~

とある回転寿司店の鯛の正体


とある番組で

回転寿司の鯛が本当に鯛かどうか、

を追求している場面があった。


f:id:yodo-k-q-f:20190819225436j:image

この回転寿司店の流通の元を辿ると、

漁港では、鯛とは似つかない魚を

チカダイと呼び、

これが鯛として売られていたとの話。


f:id:yodo-k-q-f:20190819225434j:image

 

チカダイとは通称であり、

実名は、ナイルティラピア

スズメダイに近いスズキ科の魚である。


f:id:yodo-k-q-f:20190819225446j:image

 

実は、食料目的で持ち込まれた外来種

食料目的で持ち込まれただけあって

美味と言われている。


f:id:yodo-k-q-f:20190819225511j:image

 

刺身にした時の見た目、味、食感が、

鯛に非常に似ている。

 

食べて鯛と疑わない客の反応からも

美味であることがわかる。


f:id:yodo-k-q-f:20190819225540j:image

 

せっかく食料目的で持ち込んだ外来種

やはり美味しく頂いて、

生態系もこれ以上壊さないように。。

 

せっかく美味なのだから、

普通に正式名称での流通で、

食料消費にして貰えるとありがたい。


f:id:yodo-k-q-f:20190819225551j:image

 

 

 


YouTubeチャンネル
Otter-Otter
https://www.youtube.com/channel/UC5jM_7Ch0ahQQKHNNKxJ-xQ


感銘を受けた楽曲チャンネル
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3bDabazDvHrwrYcayJo7RqwTO9YSp9sP

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本作品の内容の一部または全部の無断使用を
固く禁じます。
著作権の侵害と判断される行為に対しては
法的に対処します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆