yodo-k-q-f’s diary

不思議にもラッキーなこと ~私はISAYATAISHIさん本人ではありません~

意味不明な生きづらさに悩む人への処方箋

意味不明な生きづらさに悩む人への処方箋。

 

新型コロナウィルスで不安やうつの症状を

抱えている人も多いようです。

 

掃除、片付けが苦手な人は

かなり気が滅入りますね。

 

今回は、

私が読んで気になった本の紹介です。

↓↓↓

f:id:yodo-k-q-f:20200318163059j:image

 

片付けられない症候群やリタリンの問題で

認識が広まったADHD

 

発達障害がいかなるものか、

子供の自閉症だけでなく、

私達人間の脳には傾向があり、

実は、大人の発達障害も多く存在している

ことがわかります。

 

ADHDアスペルガーといった発達障害

内容が非常に分かりやすい言葉で

書かれているので、

あっという間に読み終えてしまいますよ。

 

この本の良いところは、

章ごとに、

本人がどう対策すべきか、と

周りがどう対策すべきか、の

両者へのポイント処方箋がある点です。

 

精神科医精神保健福祉士

という

専門家お二人からの貴重なメッセージです。

 

自分が同じような状態でなくとも

家族にこんな人がいる、

職場にこんな人がいて、

どう対処すべきか悩む、、、

そんなお悩み解決が具体的に書かれている、

私の印象です。

 

気になる方は、ご一読下さい。

 

メルカリでの写真の通り、

帯は付いていますが、古いです。

角折れも色褪せもあり、です。

 

メルカリ出品しています
https://www.mercari.com/jp/u/721685809/

 

YouTubeチャンネル
Otter-Otter
https://www.youtube.com/channel/UC5jM_7Ch0ahQQKHNNKxJ-xQ