yodo-k-q-f’s diary

不思議にもラッキーなこと ~私はISAYATAISHIさん本人ではありません~

もののけ姫と豚コレラと綱吉

コレラ


f:id:yodo-k-q-f:20190923000027j:image

本当に痛ましい。


f:id:yodo-k-q-f:20190923000050j:image

熊本、岐阜、愛知、長野、滋賀、三重、大阪、埼玉、、、

とりあえず東海三県は全滅状態。


f:id:yodo-k-q-f:20190923000054j:image

コレラ

おそらくは、

私達人間が作り上げた世の中の犠牲者。

もののけ姫の世界。呪いの世界。


f:id:yodo-k-q-f:20190923000112j:image

これだけの命を犠牲にして、

食料としてもむちゃくちゃにして、

人間が食料難にならないはずがない。

人間が助かるはずがない。


f:id:yodo-k-q-f:20190923000123j:image

しかし、実は、遥か昔から、

同じことの繰り返し。

 

保健所ではペット殺処分の繰り返し、

競馬という人間の享楽の裏で安楽死

走れなくなった馬は生きる喜びを失う、、

その馬の気持ち、誰がわかるのか!?

 

テレビに出ているような

走れなくなった人間アスリートは皆、

即死にたいと思っている、

寿命ではなく、

安楽死希望ということなのか?!


f:id:yodo-k-q-f:20190923000148j:image

生類憐みの令を発した5代将軍徳川綱吉は、

立派と思う。


f:id:yodo-k-q-f:20190923000054j:image

参勤交代で何とかおさめた天下統一。

戦後混乱が鎮まり切らない世の中にも、

平和ボケしてきた世の中にも、

一矢報いたはずだ。


f:id:yodo-k-q-f:20190923000050j:image

戦国の後など、

生き物のことなど考えて生きる

余裕はなかっただろう。

 

戦国の経験から、人間は食べ物だけは、

大切にしていただろう。


f:id:yodo-k-q-f:20190923000027j:image

だから、

食べ物でなかった犬を大切にしたのは、

凄いと思う。


f:id:yodo-k-q-f:20190923000148j:image

 

当時の財政は守れなかったかもしれないが、

後に偏りの皺寄せが来たかもしれないが、

私達人間の心を

自然界調和を

徳川綱吉が強制的に

守ってくれたのだと思う。


f:id:yodo-k-q-f:20190923000027j:image

 

 

メルカリ出品しています
https://www.mercari.com/jp/u/721685809/

 

YouTubeチャンネル
Otter-Otter
https://www.youtube.com/channel/UC5jM_7Ch0ahQQKHNNKxJ-xQ


感銘を受けた楽曲チャンネル
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3bDabazDvHrwrYcayJo7RqwTO9YSp9sP

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本作品の内容の一部または全部の無断使用を
固く禁じます。
著作権の侵害と判断される行為に対しては
法的に対処します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆