yodo-k-q-f’s diary

不思議にもラッキーなこと ~私はISAYATAISHIさん本人ではありません~

小説中の貴婦人、舞台は芦屋

田園調布、成城学園前、南麻布、

広尾、白金、松涛、

本駒込柿ノ木坂、高輪、

神楽坂、大泉、、、


f:id:yodo-k-q-f:20190922143359j:image

 

六本木ヒルズもそうだが、

高級住宅街は、山ほどある。


f:id:yodo-k-q-f:20190922143403j:image

 

しかし、昭和の時代、

小説の中で、

貴婦人という単語が出てきたら、

その舞台は地名が出てこなくても、

兵庫県の芦屋。六麓荘。で決まり。

 

八幡製鉄所の北九州にも

競艇場の芦屋があるが、

これではない。


f:id:yodo-k-q-f:20190922143416j:image

江戸時代の豪商の子孫が、

戦争で移り住んだエリア。

 

江戸時代の豪商では、淀屋が有名。

広大な敷地に平屋、

天井はガラス張りにして水槽代わり、

天井で金魚を飼育し、

畳で寝そべると、天井の金魚の泳ぐ姿が、

下から眺めることができて、風流。。。

もはや、

江戸時代の暮らしとは思えない次元。。。

 

大阪市淀屋橋の地名の由来でもある。

日本海側の北前船にも絡み、

当時の貨幣は両単位だが、

現在に換算すると、

淀屋家の総資産は、

200兆円超えとも言われいた。

三井、三菱、住友の、グループ、ではなく、

大名に金貸しできる、家が財閥状態。


f:id:yodo-k-q-f:20190922143433j:image

ここまでの豪商でなくとも、子孫移住し、

町内会費が月10万超えるような街、

普通の住宅街ではないことは明白。

 

地名の由来は、

安倍晴明のライバル、

播磨国加古川出身陰陽師

芦屋(蘆屋)道満、なのか。


f:id:yodo-k-q-f:20190922143445j:image

お抱え運転手と同居してます、ではなく、

ドでかい敷地内には、

先祖代々、主にお仕えしてきた家族が

暮らす家も建っていて、

代々お抱え運転手をする、、、

地元民の間で、2000坪は並なので、

立派ですね、と言うと、

逆に嫌味に受け止められることもあるから

要注意、、、

昔、そんな話を聞いたことがある。


f:id:yodo-k-q-f:20190922143521j:image

プロゴルファーのジャンボ尾崎

ゴルフができる家、

芦屋だった気がする。


f:id:yodo-k-q-f:20190922143416j:image

洋菓子と言えば神戸だが、

百貨店のアンリ・シャルパンティエ

シーキューブは芦屋。

 

生クリームの食感、味わい、ともに、

個性や主張は薄めの感じ、ながらも、

きめ細かいデリケートな感覚が得られ、

東京でもありそうでなかなかない。

女子ウケもいい。

 

名前を覚えられなかったけど、

なんかおいしかった、

東京の人がこう表現したら、

この辺りでヒットする。


f:id:yodo-k-q-f:20190922143403j:image

芦屋川は川遊びしやすく、

淡水魚と戯れるにはいいが、

川幅がもう少し広いと、

大雨時には災害起きにくい印象。


f:id:yodo-k-q-f:20190922143359j:image

阪急、阪神、JR。

どこの駅からでも歩くと心地良い。


f:id:yodo-k-q-f:20190922143521j:image

 

 

 

メルカリ出品しています
https://www.mercari.com/jp/u/721685809/

 

YouTubeチャンネル
Otter-Otter
https://www.youtube.com/channel/UC5jM_7Ch0ahQQKHNNKxJ-xQ


感銘を受けた楽曲チャンネル
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3bDabazDvHrwrYcayJo7RqwTO9YSp9sP

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本作品の内容の一部または全部の無断使用を
固く禁じます。
著作権の侵害と判断される行為に対しては
法的に対処します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆