yodo-k-q-f’s diary

不思議にもラッキーなこと ~私はISAYATAISHIさん本人ではありません~

開封した軟膏、いつまで持つの?


皮膚科で処方される軟膏、

開封したけど、いつまで持つの?




f:id:yodo-k-q-f:20190909004311j:image


まだ使えるの?

 

これは、なんとも返事がし難い。。


f:id:yodo-k-q-f:20190909003912j:image

常温保管の軟膏なら、

1ヶ月は、、

いや、3ヶ月ぐらいは大丈夫だろう、

と個人的には思うものの、

最近の夏場の暑さが異常過ぎる。


f:id:yodo-k-q-f:20190909003950j:image

 

薬が開発された年代とは、違う環境。


f:id:yodo-k-q-f:20190909004251j:image

たいてい1ー2ヶ月は大丈夫かとは思うが、

やはり、開封して夏場を越した物は、

やめておいた方がいいと思われる。


f:id:yodo-k-q-f:20190909004250j:image

治すつもりで塗ったら、

バイ菌まで入って、ひどくなった、

症状がややこしくなった、

というリスクを考えると、

やはり再度、受診して処方して貰うのが

ベストですね。

f:id:yodo-k-q-f:20190909004321j:image

 

 

メルカリ出品しています
https://www.mercari.com/jp/u/721685809/

 

YouTubeチャンネル
Otter-Otter
https://www.youtube.com/channel/UC5jM_7Ch0ahQQKHNNKxJ-xQ


感銘を受けた楽曲チャンネル
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3bDabazDvHrwrYcayJo7RqwTO9YSp9sP

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本作品の内容の一部または全部の無断使用を
固く禁じます。
著作権の侵害と判断される行為に対しては
法的に対処します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆