yodo-k-q-f’s diary

不思議にもラッキーなこと ~私はISAYATAISHIさん本人ではありません~

2021-02-23から1日間の記事一覧

みんなの盲点:たった一人の生きざまで周囲は変わってしまう:津田恒美、フォーエバー!!

幼少時からテレビを見る習慣が無かった。 特に、プロ野球という 長時間番組を 座って見ている人達の気持ちが 全くわからなかった。 野球は自分でやらないと楽しめないし。 しかし、ある日、 私の人生を変えた投手に出会うことになる。 8回ピンチの場面でマウ…

みんなの盲点:仮定の向かう先:桃太郎の鬼退治≒中国人の土着日本人退治、民族浄化の歴史??なのか??

昔からの大国、中国。 鬼滅の刃が席巻しているが、 気になっているのは、 桃太郎の鬼退治。 そもそも、 桃は中国を想起させる花。 日本は梅。 桃から生まれた桃太郎が、 鬼退治に向かう。 鬼とは?? 中国における兵法、民族浄化は、 敵国の民を 獣と見立て…

みんなの盲点:日本語の不思議:仮定の向かう先:生い立ちの語源

生い立ちとは、、、 生まれ育ちのこと。 なぜ他で事足りるような 同義語がわざわざ存在するのか?? 生いはわかるが、 立ちは??? 身を立てる??? 時間の経ち??? ハイハイから歩けるようになること??? この世に生を受けたこと自体を この世に立っ…