yodo-k-q-f’s diary

不思議にもラッキーなこと ~私はISAYATAISHIさん本人ではありません~

2019-09-23から1日間の記事一覧

高級住宅街シリーズ、本駒込大和郷

本駒込駅、白山駅。 駒込は、 豊島区と文京区で分け合う形となった。 美しい庭園、六義園。 小石川後楽園と並ぶ二大庭園。 後に大和郡山に転封となる、 綱吉側用人の柳澤吉保が与えられたため、 大和の名前が残存する。 六義園周辺一画には、 加賀前田藩も屋…

絶対バンドやってたでしょ!?

初めて挨拶した職場の人。 絶対バンドやってたでしょ?! いきなり言われてビックリする。。 はいっ?!なんで!? さっき普段着見掛けた。 バンドやってた人の格好だから。 もはや、 いきなり死角からのデッドボール状態。。 は、はぁっ。 やっぱりなぁ。ほ…

高級住宅街シリーズ、神楽坂

JRの各線集結してくれる飯田橋。 そこから程ない坂道。神楽坂。 時間帯によって、一方通行の向きが変わる。 坂道を登りきる辺りにある名店、牛丸。 ミスジ、イチボ、トモサンカク、等の 希少部位を古くから提供していた。 海運業山下汽船、 山下財閥系と縁深…

コーギー、どこへ??

最近、コーギーを見掛けることが少ない。 一時期は、 英国、紅茶、小泉今日子、、、 で、やたらと流行った丸しっぽ。 忍者はっとりくんの獅子丸みたいなしっぽ。 最近の散歩は、 チワワ、トイプードルばかり。 太りやすく、胴長短足のコーギーこそ、 ヘルニ…

最近、難聴の人が増えているのか?!

なんとなく、耳が聞こえにくい。 医師から難聴と言われた。 前々から、ここまで多かっただろうか。。 難聴によく使われる メチコバール、アデホスコーワの組合せ。 子供の鼻血の症状とともに、 大人の難聴、 が気になっている。 メルカリ出品していますhttps…

高級住宅街シリーズ、大泉学園、石神井公園

堤財閥西武鉄道沿線の 大泉学園。石神井公園。 練馬区に位置する。 東映の撮影所でも有名な場所。 この大泉学園から石神井公園にかけても かなりの住宅が建ち並ぶ。 やはり道幅が狭く、地元民でないと 迷い込んでしまう。 いつでも大渋滞エリア。 大泉学園か…

高級住宅街シリーズ、関大前

阪急千里線、関大前。 吹田市に位置する。 駅を降りると、 道なりに行けば、関大にたどり着くだろう、 と思われるような学生向けの店が並ぶ道。 しかし、反対側の緑地公園駅の方に 目を向けると大きな家が建ち並ぶ。 どうやら、関大前から千里山にかけて、 …

高級住宅街シリーズ、雲雀丘花屋敷

雲雀丘花屋敷。 こんなところに高級住宅街があるのか? といった感じながら、 細い道を入っていくと、 その脇に、よく見ると防空壕を想起させる ような、地面に張り付くようなでかい敷地。 地元民しかわからないような獣道的な 迷宮のような道路。 川西池田…

高級住宅街シリーズ、苦楽園

高級住宅街、苦楽園。 兵庫県西宮市で、芦屋市の六麓荘と隣接。 駅を降りてすぐから、ああ住宅街だ、 といった雰囲気。 高級住宅街と言えば、洋菓子店。 ツマガリのお菓子を知り合いから 頼まれることもよくあった。 淡水魚的な要素はさほど見つからないが、…

青い石は飛行石。

最近、やたらと気になる石。 飛行石。 天空の城ラピュタの少女のペンダント。 街で青いペンダントを身に付けたマダムを 見かけると、 飛行石ですか?(笑) と話しかけたくなる。 ラピュタで有名になった 兵庫県朝来市和田山の竹田城。 こちらはさほど気になら…

もののけ姫と豚コレラと綱吉

豚コレラ。 本当に痛ましい。 熊本、岐阜、愛知、長野、滋賀、三重、大阪、埼玉、、、 とりあえず東海三県は全滅状態。 豚コレラ。 おそらくは、 私達人間が作り上げた世の中の犠牲者。 もののけ姫の世界。呪いの世界。 これだけの命を犠牲にして、 食料とし…