yodo-k-q-f’s diary

不思議にもラッキーなこと ~私はISAYATAISHIさん本人ではありません~

2019-08-08から1日間の記事一覧

超イケメン、川に宿る山の神

日本の川には、 超イケメンの淡水魚がいるのを ご存じでしょうか?? その名も山の神、、 ヤマノカミ。 フィギュア化されると、 ストラップなどは、 強烈にカッコいいので、 マニアには凄い人気。 筑後川水系の河川の 川底で暮らしている。 カジカのような淡…

ピカイチの随筆家

谷崎潤一郎と言えば、 エロスやナオミニズム等を想起させる 小難しい文学をイメージする人が 多いだろう。 文学に触れた中学時代?くらい、 私もある時までは、 谷崎潤一郎のどこが凄いのか? 読み終えた時点で、 自分が変態になっていないだろうか? そのよ…

ビジネス成功者から挨拶

とある方の 経営の話を聞きに行った時の話。 盛況で200人くらいは 集まっていただろうか。 講演前にトイレに向かう途中、 いきなり白スーツの男性から、 今日はよろしくお願いします、 と挨拶される。 何か私の顔を見ているのか、 周辺を見ているのか、 わか…

中国の雷魚の胃袋には

満州に出向いた祖父の話。 森では、とりあえず頭上を気にして進軍。 ニシキヘビが降ってくるから。 瞬間で締め上げられてしまうため、 助けようとした時には、 時既に遅し。 襲われた仲間を 助ける意味自体が無いレベル。 食べ物に困ると、 沼地を見つけて皆…